花見

今年もお花見の季節がやってきました。水泳部にとって、というか僕にとってトラウマの花見(去年の花見参照)。何故か今年も幹事をすることになったのだが、新歓メールの作製やゲームなどを他人任せで当日の天気予報は雨と不安でいっぱいでした。
当日はiPhoneの天気アプリの更新ボタンを押し続けた努力が報われたためか、雨どころか太陽が顔をのぞかせる快晴となりました。
いや〜、晴れてよかった。
危惧していた新入生もたくさん来てくれて、自己紹介を交えつつ楽しく昼飯を食べました。
ゴエの笑顔が素敵
飯をそこそこにメインイベントのゲームを開始しました。一回生一人に対し水泳部員二、三人のペアを作り、UNOと古今東西とお絵かきと大富豪の4種類のゲームを通して合計点を競い合いました。
豪華景品も用意されており、4位にはワンピースのパズル、3位にはリラックマのスリッパ、2位にはジェンガ、そして1位にはなんとフォトフレームが用意されていました。
個人的にはライダーと選んだ5位用(150円)の入浴剤が景品から除外されていて残念でしたが、それでもどれも目を引く景品ばかりでした。

1回戦はワンピースウノ。このウノはボア・ハンコックのメロメロメロウや火拳のエースのカードなど特殊ルールが加わっていたり、ラスト一枚になると「ウノ!」ではなく、「海賊王に俺はなる!」と言うなど恥ずかしさとも闘う、一筋縄ではいかないものとなっていました。
大阪大学という新世界に参入したルーキー達は海賊王になるため、それぞれの乗組員と共にウノを始めました。

その後、2回戦は古今東西。各チームが順にお題を出して行き、負けたチームは−1点されるという過酷なルール。お題は花の名前、スポーツの名前、有名人の名前などで大いに盛り上がりました。
この時点で、ウノでリードしていた劉君チームと古今東西でミス1に抑え踏ん張った懸高チームが同点一位となり他のチームは0点や−点などかなり厳しい戦いとなりました。

3回戦はお絵かき対決。お題はドラえもん、アンパンマン、そして今年の干支の辰で、それぞれ5分間で描きました。誰でも知っているはずのキャラクターでしたが、慣れ親しんだのは幼稚園や小学生の時など大分前のこと、細部など分かるわけもなく、みんな苦戦。にもかかわらずライダー唯一人が猛烈な勢いでかつかなりのクオリティーでペンを走らせていました。さすがライダー。名前に恥じないだけある。
黒さんや良江さんにそれぞれの会心の作品を評価してもらいました。余計なものを書きすぎたチーム、審査員に媚を売るチーム、お題を無視し自己路線を疾走するチームなど個性あふれる絵が披露されました。

ピ・・ピカソ。天才の絵とは凡人には理解できないものです。


写真では分かりにくいですがだいぶ上手いです。

この時点で−点だった他のチームもプラスへと転じ、どこも接近戦となりました。特に坂本チームや吉岡チームは会心の追随を見せました。

お絵描き中
どやっ!
ラストは大富豪。トランプを二組併せることで同じカードを合計8枚にして大富豪をするという未だかつてないスケールでした。
ジョーカー4枚を初め、革命に次ぐ革命返しなど普通の大富豪ではお目にかかれないすさまじい攻防を繰り広げました。


そして、全ての戦いを終え、ついに海賊王となり、ワンピースをつかみ取ったのは・・・

点数発表

坂本君チームと懸高君チームの同点首位!!という結果に終わりました。何故か懸高君がパズルを選び、坂本君がデジタルフォトフレームをゲットしました。吉岡君と脇谷君もそれぞれジェンガとリラックマのスリッパを手に入れました。中山君も劉君も健闘したのですが、惜しくも景品を逃しました。

パズルを楽しんでくれ

手に入れたフォトフレームでこれからの水泳部での思い出を流してほしいですね。

その後飯を食いに行き、より一層仲を深め、今回の花見を終えました。

楽しかったー
今回の花見は天気も良くかなり盛り上がり、トラウマも少しは改善されたと思います。ただ、来年は絶対に幹事はやりたくありません。
?


inserted by FC2 system